「40代気まぐれ振り返り」その08

<12:33>

 今日は40代の振り返り、TVゲーム編の3回目(リメイク、続編)です。
まずはリメイクについて。リメイクと言えば、1997年1月31日にPS(1)で発売されたFF7が2020年4月10日にPS4で大幅パワーアップされたり、同様に初代PSで発売されたバイオハザード2,3がREとしてリメイクされたことが思い浮かぶと思います。 

 


でも、自分にとってうれしいリメイクはパンツァードラグーンNintendo Switch向けにリメイクされたのが一番うれしかったです。
(配信のみです)

store-jp.nintendo.com

しかも、いま75%OFF(8月24日まで)!!
この勢いで続編のツヴァイやアゼルもリメイクお願いしたいです。
いま取り上げたソフトどれも、20年以上経ってからのリメイクです。
いまオープンワールド系のゲームが幅を利かせていますが、昔の名作のリメイクだけでも十分楽しめるということを証明している気がします。
 次に続編について。

続編発表で一番うれしかったのは、シェンムー3。 

 2001年のシェンムー2から18年後の2019年11月に発売されました。続編にこれだけの年月が開いてしまいましたが、世界中のシェンムーファンが待ち望んでいたんです。クラウドファンディングで開発資金を集めるなども話題になりました。ゲーム自体もシェンムーらしさを失っていませんでした。あのエンディング絶対に続編作るってことですよね?
とにかく待ちます、シェンムー4!!

 そういえば、続編としては映画「ブレードランナー」の続編もあったっけ。

来週からは、続編つながり(?)として40代観た映画を振り返ろうと思います。

 

<22:40追記>

 オリンピック閉会式の話題でもちきりでしょうけど、今日は「あ、安部礼司」の放送800回目だったんです。

 遅れましたが、祝!!放送800回!!

とりあえず、次は8000回が目標?!

、、、と書きつつも、オリンピック閉会式観てました。

またいろいろ物議を醸しだしそうだけど、フィナーレで流れた冨田勲版「月の光」がよかったです。

ちなみに、このアルバムに入っています。

 

 Amazonのプライム会員なら、Amazon Musicで無料で聴けるはず。