今年後半は、リメイク祭り?!

<17:22>
 今更ながら思いました。今年後半発売されるゲームの中に、名作のリメイク版が多いです。
自分が気になっているゲームが、たまたまそういうパターンだっただけなのですが、、、、
 まずは、早速予約した428のPS4版;

元々はWiiで10年前に出たサウンドノベルです。
渋谷を舞台にした5人(+α)の群像劇に海外ドラマ「24」的なところもあって非常に楽しめます。
10年前はそれこそ「睡眠時間削って」遊んでいました。
 次に来るのはシュタインズ・ゲートELITE;
STEINS;GATE ELITE - Switch

STEINS;GATE ELITE - Switch

空想科学アドベンチャーゲームが完全フルアニメとなって登場!!
まずTVアニメ版(2011年)にハマって、そのあとXbox360版で遊んでハマりました。
元々今年3月発売予定が9月20日に延びました。
個人的にはSwitch版のおまけについてくるレトロなファミコンシュタインズ・ゲートが気になります。
 そして、極めつけはシェンムーI&II(PS4)!! 今人気ゲームの主流の形である「オープンワールド系ゲーム」の元祖と呼ばれるシェンムーが19年ぶりに復活!!
「全ての建物や登場人物などが3次元で何かこちらが行動起こしたらリアクションが来る」というのは今でこそ当たり前ですが、それを約20年前のハードウェア(ドリームキャスト)で実現したところがすごいです。だってメインメモリ16MB(メガバイト)ですよ。それでオープンワールド作ろうというところがすごいです。まあPS4はメインメモリが8GB(ギガバイト)、500倍なので、その分グラフィックや音、操作性が向上すると思います。
 個人的にはシェンムーIIIが出る前にドリームキャストシェンムーIとIIを遊んでおこうと思ったのですが、たぶんPS4版買ってあそぶだろうな。
あ、そうそう、そういえばバイオハサード2もリメイクされます;でも、これは来年頭か、、、、うー、どうすっかな。その前にバイオハザードは5をクリアしていないなぁ、、、、
Xbox360引っ張り出して遊ぶか、、、、