シェンムー22周年、セガラリー26周年

<10:43、体重86.3kg>

 今日は22年前ドリキャスシェンムーが、26年前セガサターンセガラリーが発売された日です。

どちらも「ハマった」ゲームです。

 今だから書きますが、22年前シェンムーフライングゲットしました。

シェンムーは一般発売は12月29日だったのですが、セガ直系の通販サイトで予約した場合は最速12月23日に届いて遊べる仕組みでした。私は12月25日に秋葉原うろついていました。この29日発売を守るために店内にシェンムーを展示しているものの「29日から発売」と掲示されている店がほとんどでした。ちょっと奥のほうに行った某店では、普通に売っていました。そこで買いました。ただ、この当時Dの食卓2を遊んでいたので、29日以降買っても良かったのですが、、、、

 いま、このシェンムーは「オープンワールドゲームの元祖」と呼ばれています。確かにその通りだと思います。シェンムー遊んでいると、このゲームの中に自分が入り込んでいるような感じを受けることが多々ありました。オープンワールド系のゲームが好きだけどシェンムーを遊んだことがない方、PS4などでお試しあれ。

シェンムーIIも入っていますし、オリジナルのドリキャス版よりもデータアクセスがスムーズで遊びやすいです。

 

 セガラリーは、発売日にゲーム屋に並んで買いました。なかなか1位を撮れなくてかなり走り込みました。自分で言うのもおかしなことですが、かなりいい走りをしていたと思います。しかし、最近遊んでみると途中でタイムオーバー、22年前の自分、どんだけ遊び込んでいたんだ、、、、、

、、、とブログはこの辺にして、掃除掃除!!