いつの間にか、ドラクエI(PS4版)遊び進めています

<23:07>

 このブログで「ドラクエ6(DS版)を年内クリアする」と書きました。

しかし、ここ最近バイオハザード0(PS4版、難易度EASY)を遊んでクリアしました。

また、ドラクエ6ではなくドラクエI(PS4版)を遊び進めています。

それは大和田伸也さんのドラクエI挑戦動画に触発されたからです。

www.youtube.com

しかも、見事にクリアしています(それはこちらの動画);

www.youtube.com

さらに、今日この記事を見つけてました。

futaman.futabanet.jp

この記事では「ドラクエIは10時間でクリアできてしまうくらいのボリューム」とありました。すでに感覚的に20時間くらいLv16まで進めている自分は「さきにドラクエIのほうクリアできるのでは?」と思いました。

<注意:ここからネタばれあり>

ドラクエIは10年以上前にWii版のドラクエI・II・IIIセット(ドラクエ25周年でファミコン版、スーファミ版をセットで収録していたもの)で遊んでクリアしました。

なので、ノーヒントでクリアを目指していましたが、姫を救出した後、どうにもこうにも進まなくなってしまいました。

当時の遊んでいた記憶が、頭の中から消えていました。

で、攻略サイトのお世話になりました。

どうやら、ガライの墓をまだ探していなかったのが行き詰まった原因です。

ガライの村にそれらしいものはなかったはずだけど、、、、

攻略サイトに書かれていることを読んで、

「ああ、もうちょっといろいろ試しておけば」

と思いました。

同時に「ガライの墓だから、ガライの村にあって当然だよなぁ、、、、」

と、なんかちょっと前(今日略サイトを観る前)の自分に

「もうちょっといろいろ動いて探してみようよ」って言いたかったです。

まあ、いずれにしても、ドラクエ6よりもドラクエIを先にクリアできそうです。