<16:16>
毎週日曜に、坂本龍一ファン歴36年の私が昔を思い出しながら書いています。
今回は19回目、2005年のことを書きます。
2005年にはアルバム「/05」が発売されたと思います。
前年の「/04」の流れをくむ、ピアノ曲のアルバムです。
個人的には「/05」のほうがお気に入りです。
Last Emperor」、「The Sheltering Sky」、「星になった少年」のメインテーマといった映画音楽からの曲や、「Tibetan Dance」や「千のナイフ」といった元々ソロアルバムで発表した曲のピアノアレンジ版など盛り沢山な感じでよく聴いていました。
また、この年の冬、坂本さんのピアノコンサートに行きました。
そのときのことについては、こちらに書いています。
kimagure2004.hatenablog.comMIDIピアノ(おそらく坂本さんご自身で弾いたデータ)と坂本さんの競演(?)が非常に面白かったです。
あ、そういえば、MCで「若いときは時間があったんで、大貫妙子さんと山下達郎さんと伊藤銀次さんと(坂本さんで)よく麻雀やっていたなぁ、、、」とかコメントしていたの思い出しました。
この当時の私は、職場(得意先出向)で失敗ばかりして非常につらかったんですが、このコンサートを観に行ったり、さらにこの1週間後に小島秀夫監督のサイン会(MGS3サブスタンス発売記念)に行ったりして仕事のこと忘れて気分転換していたんだな、ということも思い出しました。
次回は2006年以降のことを書こうと思うのですが、正直言って、2009年ころまでについては思い出せません。
ちょっと自分で確認します。