とある坂本龍一ファンの回顧録(15)

<15:24>

 毎週日曜に、坂本龍一ファン歴36年の私が昔を思い出しながら書いています。
今回は15回目、1999年発売のミニアルバム「ウラBTTB」から書きます。

ウラBTTB

ウラBTTB

Amazon

このミニアルバム、坂本さんソロ名義としては初のオリコンチャート1位(シングル部門)かつミリオンセラーを達成しました(ピアノ曲のみの収録です)。
この1曲目に収録されている「エナジーフロー」、某薬メーカーのCMに流れたところをベースに1曲にまとめたものです。
坂本龍一さんの代表的なピアノ曲の一つになりました。
いま、電子ピアノで「戦メリ」練習していますが、エナジーフローも練習しています(ただし、こちらはイージーバージョンの譜面で)。

この他にも、この年の9月に坂本さんはオペラ「LIFE」を公演します。

LIFE IN PROGRESS

LIFE IN PROGRESS

Amazon

明確な物語がある形ではなく、坂本さんなりに解釈した20世紀の総括的なものでした。
上手く言えませんが、20世紀に生まれた課題を表したかったような気がします。
 翌年2000年の坂本さんの活動、うまく思い出せません。
次回は、2001年から書きます。