とある坂本龍一ファンの回顧録(8)

<17:08>

 毎週日曜に、坂本龍一ファン歴36年の私が昔を思い出しながら書いています。
今回は8回目。
千のナイフ」の次に買ったCDは、1989年夏に発売されたミニアルバム的な「Undo#1」。

UNDO #1

UNDO #1

  • アーティスト:坂本龍一
  • ヴァージン・ジャパン
Amazon

たしか、Undo#1はラテンでスパニッシュな感じの曲です。確か、サッポロビールか何かのCMで、夏空の下で演奏者たちと楽しそうにしながら歩いているCMだったと思います。
(ちなみに、Undo#1のピアノバージョンがAmoreというピアノ曲のはず)。

Undo#1の次に購入した坂本さんのCDは、「Beauty」。

ラストエンペラーアカデミー作曲賞受賞後最初のオリジナルソロアルバムです。

1987年のアルバム「NEO GEO」でも特徴的だった沖縄民謡を題材にしたものだったり、セネガルのミュージシャン:ユッスー・ウンドゥさんのボーカル曲が入っていたと思えば弦楽のためのアダージョのピアノ演奏が入っていたりと、坂本さんらしいアルバムです。Unod#1のピアノ版であるAmoreも収録されています。
個人的には、このアルバムで取り上げられた沖縄民謡の曲が好きです。

このCDアルバムもいくつかバージョンがあります。

自分は最初の1989年版しか持っていませんが、金銭的に余裕が出来ればリマスター版買おうと思います。