とある坂本龍一ファンの回顧録(2)

<22:24>

 オネアミスの翼をきっかけに坂本龍一さんのファンになりました。
最初に坂本さん名義のアルバムで購入したのは、オネアミスの翼のサントラです。

映画公開前に発売されたと思います。
今でもたまに聴きます。とても好きです。
ただ残念なのは、映画で主人公が戦闘機に乗って飛行訓練するシーンの音楽が入っていないんです。追加してほしいなぁ、、、、
オネアミスをきっかけに、坂本さんのオリジナルアルバムを買い漁ろうとおもったのですが、当時中学生なのでお小遣いそんなに無かったです。
また、オネアミスを観た後にちょうど中2から中3になって、高校受験を意識し始めていました。そのため、新聞で坂本さんの曲がFMラジオで流れるのを確認する日々が続きました。
そんな中、1987年の10月頃、NHK坂本龍一さんのコンサート(NEO GEOを中心としたもの)があるのを知り、観ました。ビデオ(VHS)にも録画しました。
それがまた、自分には衝撃的でした。もちろんいい意味で。
1曲目はBefore Longという2分弱のピアノ曲
その曲の最後の和音が鳴りやむくらいの時にドラムの音が入ってNEO GEOという曲が始まります。
カルチャーショックでした。ミディアムテンポなバンドサウンドなんだけど、沖縄民謡の歌い手さん3人がヴォーカルです。
次はバナード・ファラーさんというアメリカ人のヴォーカルでBallet Mechanique(’90年代後半、中谷美紀さんが別バージョンで歌っていました)。
そのあとTibetan DanceやShogunadeの演奏があって、中盤にまたピアノ曲。戦メリです。この時はラストエンペラーで琴を演奏した方も参加しての演奏が印象的でした。
で、今度はまたバンドサウンドを前面に押し出したG.T.やBehind the Mask。この動⇒静⇒動の流れが面白かったです。
最後にアンコール曲のOngakuで終わりますが、最後のメンバー並んでの挨拶とそのときの坂本さんのうれしそうな顔が非常に良いです。
もう35年以上前ですが、この時のライブの再放送、お願いします、NHKさん!!