<23:03>
先週まで1ドル=160円近辺でしたが、今週から円高ドル安傾向。
なぜそうなったのか、これからどうなるのか、素人な自分ですが、気まぐれに書かせていただきます。
<<円高ドル安の理由を推測>>
今年11月に控えるアメリカ大統領選挙がトランプ氏圧倒的優位、という雰囲気から来ていると思います。トランプ氏にしてみれば、円安ドル高だと国内製造業に不利。来年は円高ドル安にする政策をするはず。また、国内製造業の活性化によりアメリカ企業の株があるはず。
そうであれば、、、、
「いまのうちに円を買っておいて、円高になった時に円⇒ドルに換えれば、為替だけである程度儲けられる。だから、円を買っておこう。」
という欧米の投資家が多いのではないかと思います。そのため、今週に入って円が買われている、と考えています。
<<日経株価が今週下がっている理由を推測>>
これは2つ考えました。
1.夏休み前、旅行資金を得るために、利益確定していた日本企業の株を売却する人が多い。
2.いまのうちに日本企業の株を売って、アメリカ企業の株を買っておき、今年11月の大統領選挙や来年年始に期待感からのアメリカ市場が盛り上がっているときに株を売って儲けるため。
<<今後、為替や平均株価はどうなるのかを予想>>
為替、、、、このまま徐々に円高ドル安が進み、1ドル120円前後で落ち着く。
日経平均、、、、3.8~4.1万円台をうろつく。
根拠は、、、ないです。
どちらかというと願望でしょうか。
年末どうなっているか、来年春どうなっているか、その時答え合わせします。