映画「怪物」

<23:26>

 今日の夕方、映画「怪物」を観てきました。

gaga.ne.jp

感想は「今の日本の教育や家庭問題を表す映画と思いきや、前半=イベント中心、後半=伏線回収という構成が、意表をついてついつい引き込まれて観てしまった。最終的には観る側に説明してくれる映画」と言ったところでしょうか。

元々は、坂本龍一さん最後の映画音楽ということで観ました。坂本さんの音楽、良い感じで映画に寄り添っている感じです。

また、脚本の坂元裕二さんもなかなか凝ったストリー展開を構築してくれています。個人的には、今回の小学生たちの設定は、約26年前に坂元さんが脚本を担当したセガサターンの「リアルサウンド風のリグレット~」のオマージュのような気もします。

今の日本の教育の問題を投げかけつつも、説教臭くならずに映画としてまとまっている感じがしました。

時間があれば、もう一回観て観るかも?!