<09:21>
あと約6か月半になった40代、その振り返りを日曜に書いています。
今週は40代に読んだ本について書きます。
40代になって読んだ本について、4つのトピックスがあります。
<1.ポジティブになれる本、読んでいます>
20代後半から、自己啓発本というか、読むと前向きになれる本を読んでいます。
この40代で読んだポジティブ本は下記の3つ。
基本的にネガティブ志向な自分は、これらの本を読んで落ち込み時間を減らし、前向きに生きるようにしました。
このピンチをチャンスに変える51の質問のなかで一番好きなのが、一番最初の質問;
「最高の人生にするために、最初にすべきことは何ですか?」
落ち込んだりネガティブな時には、この質問を自分にするようにしています。
<2.徐々に電子書籍増えてきています>
9年前の2012年12月にiPad mini買いました。これを機に、Amazonのkindleをインストールし、電子書籍で買うことが増えてきました。
でも、電子書籍で買うのは、ちょっとエッチなものだったり、以前紙媒体で買ったものを再購入する場合がほとんどです。
あ、そうそう、kindleのラインナップの一つ青空文庫(著作権切れで無料)も意外と読んでいます。
<3.ジョーカーゲーム・シリーズにハマる?!>
たぶん2014年の夏だったと思います。たまたま目に留まった文庫本。
そのタイトルが「パラダイス・ロスト」。
坂本龍一さんのアルバム「音楽図鑑」の3曲目にも同じタイトルがあります。この曲が好きなので、この本も買ってみようと思いました。
その単行本の帯に「ジョーカーゲームの最新作」と書かれていました。
だったら、その一作目「ジョーカーゲーム」から読もうと思い、購入。
読んだら、、、、ハマりました。スリリングなスパイ小説です。
このジョーカーゲーム、映画やアニメ、漫画などいろいろメディア展開されました。
それはそれでうれしいのですが、個人的にはオリジナルの小説版が一番好きです。
でも、最新作しばらく出ていないなぁ、、、、、
<4.積みゲーならぬ積み本を消化?!>
30代中盤の頃から、本屋で見かけて気になった本を結構買っていきました。
Amazonで気になった本もかなりポチっていました。
しかし、買ったものの全く読んでいないものが多く、未読のままです。
その未読本=積み本を一冊でも減らすために、40代のうちに積み本を一冊でも多く減らしていきます。
40代の終わりか50代の初めに、積み本が残り何冊くらいになったのか書こうと思います。