あのテロから20年、、、、

<17:41>

 昨晩、ドラマ「漂着者」の放送を楽しみにしていたため、ブログ書くことを忘れました。それはさておき、、、、

 20年前の今日、アメリカで同時多発テロが起きました。遅ればせながら、このテロで亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

実はこの頃、午後9時からのNHKニュースを音声=英語で聴いてました。英語のヒアリングを鍛えるためです。

この2001年9月11日午後9時のNHKニュースの副音声で番組スタートとともに

”A jumbo jet crashed into the World Trade Center Building.”

(たぶん、こんなかんじだったはず)と聴こえてきました。

失礼ながらも始めは「え?、冗談言ってんじゃないよ。」と思いましたが、その後の映像でそれが事実であることを知りました。

 そのままニューヨークからライブ中継されている放送を観ていると、2機目がもう一つのビルに突入していくところを観ました。

その時感じたテロの恐ろしさ、この20年で自分の中でかなり風化してしまいました。

このコロナ禍でこのようなテロが起こったら、どんな惨事になることやら、、、、

やっぱりテロや流行病の無い世界がいい。でも、テロやウイルスに対峙していかなければならないのが21世紀なのかもしれません、、、、