大島康徳さん「この命を生きる」

<23:54>

 今日何時か忘れましたが、スマホのニュースで知りました。

元中日・日ハムで活躍されていた大島康徳さんが亡くなられました。

ameblo.jp

 僕にとっては約40年前、小学生高学年の頃かなり熱心な中日ドラゴンズファンだったので、ちょっとショックです。

 当時はまだキャプテン翼が流行るちょっと前。プロ野球が圧倒的な人気を持っていました。その頃のドラゴンズ、モッカさん、谷沢さん、宇野さんたちと一緒に大島さんも強竜打線の一員でした。正直ってしまうと、当時の宇野選手が珍プレー好プレーでよく活躍されていた(?)ので大島さんについてはあまり覚えていないのですが、自分の記憶で印象的なことが一つあります。

 何年か忘れましたが、大島さんがホームラン王争いのときに確か阪神の選手と争っていました。阪神戦で満塁の時に大島さんがバッターでしたが、ホームランを打たれたくないために阪神側が敬遠押し出しとなりました。大島さんとしては勝負したかったでしょうが、チームが得点することを優先したことが印象的でした。

そういう経験も踏まえて、人生を楽しみ生ききった大島さん、お疲れさまでした。