マイ・フェイバリット2015(前編)

<16:03>
 掃除や帰省準備をすべきところですが、毎年この時期に書いている企画やります。
今年観た映画(劇場、レンタルなど)、読んだ本、聴いたCD、遊んだTVゲームなどの中から、今年のお気に入りをピックアップします。
映画(劇場)部門
 今年の一番のお気に入りは「ハーモニー」。
伊藤計劃さんの原作をアニメ映画化しました。

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

映画化するには難しいと思いましたが、全く問題無し。
近未来の世界を見事なまでに表現した圧倒的な映像美、それを味付けするステキな音楽、久々に気合の入ったジャパニメーションを観た、って感じです。
ただ、原作読んでから観ないと厳しいかもしれません。
3月にDVD,Blu-rayが発売されるようです。間違いなく買います。
映画(家で鑑賞)部門
 うる星やつらビューティフル・ドリーマーです。体重83kgを切った11月に購入し、昨晩観ました。
押井守ワールド全開のまさに夢の世界、なかなか面白かったです。
こういう感じの作品、また作ってください、押井さん!!
続きは夜中に追加更新します。
<23:07追加>
 そういえば、お気に入りまでとは行かなくても、とても強烈に印象に残る映画がありました。
それは「セッション」;鬼教官のすさまじさ、一度観てみる価値はあるかもしれません。
それでは続きを。
書籍部門
 ついさっき読み終えた、アドラー本です。
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

今の自分が読むべくして読んだ本、というか自分の悩みを全て解決するヒントがてんこ盛りです。
悩みが多い人は、(自分も含めて)読んでみる価値あります。
残りのお気に入りのCD、TVゲームは明日書きます。
おやすみなさい。