マイ・フェイバリット2020(前編)

<22:20>

 毎年年末年始に書いています、今年のお気に入り。

今日と明日の2回に分けて書きます。

今日はTVゲームと映画関連です。

<TVゲーム部門>

 今年はシェンムーI&II、そしてシェンムーIIIです。

シェンムーIII - リテールDay1エディション - PS4

シェンムーIII - リテールDay1エディション - PS4

  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: Video Game
 

 昨年末はDeath Strandingを楽しみましたが、今年は春頃からシェンムーをIから遊び始めました。途中何度か中断しましたが、今はIII楽しんでいます。おそらく、クライマックス一歩手前くらいな感じです。

年内クリアはちょっと難しいけど、楽しんでいきます。

<映画部門>

 まずは劇場で観たもので挙げます。

今年は新型コロナウイルスの影響でリバイバル上映が多かったです。今年新作として上映されたものよりも、リバイバル上映されたAKIRAの印象が強かったです。

皮肉にも、今年の東京オリンピックの延期も間接的に予言していたことでも話題になりました。

でも、それを抜きにして、この作品の熱量はすごいです。一部を除いて、 昔ながらのセル画メインの動画、絵力がすごいです。音楽も芸能山城組が盛り上げてくれています。

 もう一つ、劇場版パトレイバーの4DX上映も印象的でした。

 

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray
 

 後半のクライマックスに合わせて、シートのほうも盛り上がったり水しぶきが出たりと、楽しかったです。

個人的には劇パト2以降の作品も4DXにしてもらいたいです。

 で、今年は映画部門に特別賞を設けました。

<映画部門特別賞>

 先月末に閉館となった、TOHOシネマズ名古屋ベイシティに特別賞を贈りたいです。

TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 閉館のお知らせ || TOHOシネマズ

この映画館とは約10年の付き合いです。上映作品のバリエーションが豊富で、ここで観た作品の中で今でも自分の中の記憶に残っているものが多いです。

この映画館の閉館時のお客さんたちのtwitterコメントを夢中で追いかけたりしました。

いかに自分がこの映画館を好きだったのか分かりました。

大事な友達を失った気分です。

TOHO名古屋との出会いや、印象的な上映作品については後日(来年1月の10日までに)書きます。

 

とりあえず、今日はこの辺で。