ドラマ「流星ワゴン」本日最終回!!

<20:40>
 TBS系で日曜午後9時から放送されていたドラマ「流星ワゴン」がいよいよ本日最終回!!
(ドラマ版のHPはこちら)
http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/
(原作の小説はこちら)

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

数日前に原作版を読み直し終えました。
小説版のあのラストをどうドラマ化するのか楽しみです。
ドラマ版の感想は、午後10時以降に追加更新するかも?!
<22:15追加>
 流星ワゴン最終回観ました。ラストの10分は涙を流しながら観ていました。
クライマックスへが小説版よりもよりドラマ的、というか親子、家族のつながりを感じることができる描き方でした。
今回は小説版を読んだことがあるため、無意識のうちに「小説版との比較」をしてしまいました。
しかし、今回のドラマ版を観る限り「小説版を読んだことない人のほうが楽しめたのでは?」という気がします。
小説版とドラマ版、若干設定が異なっています。どちらが良い悪いの議論をするつもりはありません。
ただ、ラストシーンを比較する限り、ドラマ版のほうが希望を持てたというか、本当は小説版で描きたかったシーンなのかもしれない、なんて考えてしまいます。
いずれにしても、放送時間にリアルタイムでほぼ全話観たTVドラマというのはかなり久々です。
役者さん達、スタッフの方々のこの作品にかける厚き思いは感じることができました。
ちょっと時間をおいて、おそらく3年後くらいに、あるいは自分の人生から逃げ出したくなった時に、もう一度観ようと思います。
(全話HDDに録画済みです)