<10:58>
40代でいられるのも約7か月。毎週書いている40代の振り返り。40代の時にハマったTVドラマ、海外ドラマについて書きます。
40代観たTVドラマの中で一番うれしかったのは、時効警察の続編「時効警察はじめました」の放送です。
2006、2007年放送されたときから時効警察のファンになりました。しかし、2010年頃に時効に関する法律が一部変更になったため、もう続編はないと思っていました。だからこそ、非常に嬉しかったです。i一部厳しい意見もあったようですが、私としては非常に楽しめました。個人的には、また続編お願いしたいです。
その他に、日本で印象に残ったTVドラマは24 PAJAN。伝説的海外ドラマ24のシーズン1のリメイクが昨年10月から今年3月まで放送されました。本家と比較されて賛否両論だったようですが、個人的には面白かったので良かったと思います。ただ、2ndシーズン以降のリメイクは、日本を舞台にするには難しい気がします。
そういえば、本家24も新シーズンがあったりメンバー入れ替えて新作があったりしました。
ただ、ある程度やることやりつくしている感があるので、これ以上24の続編は難しいかもしれません。
24と並ぶ人気海外ドラマ「プリズン・ブレイク」も久々の続編がありました。まあまあ面白かったけど、これも続編はもう厳しいかも、、、、
いま人気のウォーキング・デッド、30代の終わりくらいから観始めていました。シーズン8までは観続けていましたが、9以降ちゃんと観られていないので、この秋観ようと思います。
また、あまり話題にならなかったのですが、自分が40代のときに観て楽しめたのは「リミットレス」と「マイノリティ・リポート」。
どちらも映画からの続編です。どちらの映画も自分が好きだったので、ドラマ版も観ました。どちらの作品も自分としては面白かったです、ただ、世間の評価は厳しかったようです。個人的には、リミットレスもマイノリティ・リポートも、続編を希望します。
今更ながら、結構海外ドラマ観て楽しんでいるな、俺。
DVDレンタル以外にもケーブルTVやAmazon Prime Videoを利用していることもあって、楽しめているのかもしれません。
あ、そうそう、Amazonオリジナルの「高い城の男」、P.K.ディック原作のドラマ、観たいのにまだ1話くらいしか観ていません。この秋から年末にかけて観てみます。
とりあえず、いまはチャックのシーズン4 の後半観ていますまずはチャックのシーズン4,そしてファイナルシーズンを観てからですな。
来週は、40代に聴いた音楽について書きます。