坂本龍一トリビュート展

<21:24>

 今日、東京へ行って、坂本龍一トリビュート展をみてきました。

www.ntticc.or.jp

感想は「坂本龍一さんのファンとして、まだまだ知らない活動・作品があった。自分はアートやメディアとの融合活動していた坂本さんについて、知らなすぎると反省。」です。

 正直言って、一般の方がぶらりと寄って楽しめるものではないです。かなり実験的なアート作品という感じのものがほとんどです。

 逆に、既存の形式・形態・概念のようなものの外でアート的な実験作品をつくるところが坂本さんとその協力なさったアーティストたちのすごさなのかもしれません。

 ただ、今回の作品の中から坂本さんの曲「Before Long」と「Perspective」をピアノで弾きたくなる人増えるかもしれません。少なくとも、自分はそうです。