とある坂本龍一ファンの回顧録(21)

<10:18>

 毎週日曜に、坂本龍一ファン歴36年の私が昔を思い出しながら書いています。
今回は21回目、2011年からのことを書きます。

2011年以降の坂本さん、音楽家よりも活動家の面が強かったと思います。

この年の東日本大震災原発事故に対してさまざまな活動をなさっていたことは、後々の映画「CODA:Ryuichi Sakamoto」で知りました。

2013年には、村上龍さんとの対談集:21世紀のEV Cafeを出版しました。

2014年には、3.11後の世の中をテーマにした対談集を出版しました。

上記2点は、自分のAmazon購入履歴から確認しました。

が、どちらも買ったものの読んでいない。
どこに閉まったかなぁ、、、、

また、2014年には北海道芸術の森で坂本さんプロデュースの展示が予定されていましたが、この時期坂本さんに癌が見つかって療養するために辞退したのは残念でした。

次回は2015年から書きます。