約24年ぶりにクリア?!

<16:40>

 体調回復イマイチなので、のんびりと部屋掃除しています。

その合間に、セガサターンの動作確認兼ねてパンツァードラグーン・ツヴァイ遊んでいました。

パンツァードラグーンツヴァイ

パンツァードラグーンツヴァイ

  • 発売日: 1996/03/22
  • メディア: Video Game
 

 ついさっき、久々にクリアしました。たぶん、約24年ぶりです。

クリアしたときのランクは”GENERAL”、まあまあ?!

実は、この2か月くらい、実家に帰るたびに少しずつ遊び進めていました。

(ゲームオーバーの時にセーブ→次回CONTINUEで遊ぶを繰り返しました)

このGW休みで一気に進めて、クリアしました。

25年前のゲームのため、今あそぶとちょっと画面は荒い感じがしますが、作り手の情熱は今も十分伝わってきます。そして、素直な感想として、遊んで面白かったです。

 前作のパンツァードラグーンが最近Nintendo Switchでブラッシュアップされてリメイクされています。また、このツヴァイやアゼル(RPG)もリメイクが開発されていると聞きます。それはこのパンツァードラグーンシリーズが持っている世界観やスタッフの情熱が作品群に収められているからだと思います。

 いまPS5やXbox Series X/Sが話題ですが、それら専用の発売予定ゲームの中に、今のところほしいものはないです。

 それよりもむしろ、過去のセガの「情熱の詰まっている作品」をブラッシュアップしてリメイクされた作品が出ることを望みます。