昨年書き忘れた企画?!(前編)

<13:35>

 実は、昨年のうちにこのブログで書いておこうと思った企画がありました。

(案の定、書き忘れていました)

それは、「私のセガBest10」です。好きなセガのゲームを10個挙げていきます。

昨年創立60周年を迎えたセガに敬意を表して、ちょっと遅れましたが書いていきます。

カウントダウン形式に、今日は第10位から第4位まで。

<第10位:サクラ大戦シリーズ>

 正直言って、そんなに興味はなかったのですが、なんだかんだ言ってサクラ大戦1~3まで遊びました(4、5は持っているものの、まだ遊んでいません)。

サクラ大戦、お買い得になったので、買ってみる?!

<第9位:セガラリーシリーズ>

 サターン版の1にかなりハマりました。ドリキャス版の2はほどほどに。

<第8位:Jリーグ プロサッカーチームをつくろう!2>

 ドリキャス版のサカつくPS2版のサカつく4も遊んだのですが、もっとハマったのはサターン版のサカつく2です。日本一になるまで遊びました。でも、データ残ってないなぁ、たぶん。

<第7位:ファンタシースターオンライン

 2000年末から2001年春あたりまで、ドリキャス版でよく遊びました。

いまでは当たり前のオンラインゲーム、2000年当時に家庭用ゲーム機向けで本格的に日本で稼働したのは、このゲームが最初といっても過言ではありません。

私もオンラインゲーム初体験でした。

<第6位:クレイジータクシー

 ”YEAH, YEAH, YEAH, YEAH, YEAH ‼”

で始まる、本当にクレイジーなタクシードライビングゲーム。中毒性がありました。

久々に遊んでみたいなぁ、、、、

<第5位:ルーマニア♯203>

 いまオープンワールド系のゲームが流行の一つですが、このゲームは真逆の「クローズドワールド」というか、主人公の部屋の中の出来事だけで話が進んでいきます。

「覗きゲー」なのですが、ストーリーが面白く、音楽も凝っていて非常に好きな作品です。

<第4位:パンツァードラグーンシリーズ>

 主人公が竜のような動物に乗って敵を倒していくシューティングゲーム(3作目はRPG)です。1作目よりも2作目(ツヴァイ)にハマっていました。

最近1作目がNintendo Switch版用にリメイクされて配信発売しています。

その勢いで、2作目、3作目もリメイクしてほしいです。

 

残りのBest3は、後編として後日書きます。

早ければ明日、遅くなっても17日までには書きます。