5パーセント時代の変化 (その2)

<07:14>
 消費税5パーセントであるのも、今日を含めてあと4日。
買いだめよりも、この5パーセント時代(1997〜2014年の春)の振り返りをします。
 17年前、インターネットを自宅でするにはダイヤルアップ接続しかなかったと思います。
その当時もてはやされていたのがISDN、64kbps回線を最大2つ使って128kbpsでした(自分は2000年〜2001年頃、自宅にISDN導入)。

まだインターネットのコンテンツ自体そんなに重くはなかったので、そんなに気になりませんでした。
いま128kbpsったら、3Gの携帯電話回線よりも遅いです。そもそも、携帯電話でインターネットが出来るようになったのはiモード(1999年2月頃?)からです。あ、iモードやEzウェブといった携帯電話向けのインターネットも、いまでは「スマホでインターネット」に置き換わってしまっています。
スマホを含む携帯電話やWi-Fiルーターがあれば、個人でどこでも無線インターネットができる時代です。
Wi-Fi Spotもかなり増えてきていますし、17年前から見ると「夢のようなインターネット環境」かもしれません。
続きは、帰宅後もしくは明日に。