社会人生活シーズン18スタート

<07:10>
 自分の記憶が正しければ、17年前の今日、学生を終えて今の会社に初めて登社(?)しました。
(といっても、研修所ですが)
今日で満17年、そして18年目の社会人生活のスタート。
ああ、年取ったなぁ、、、
17年前は「この会社にはせいぜい5年、そのうちセガのようなゲームメーカーあるいはIT系企業(当時はまだそんな言い方してませんでした)に転職するんだ!!」という思いはあったものの、そのまま会社に居続けています。
入社当時の先行開発系の部署から工場関連の部署に移動したり、得意先に出向したりと、会社内での異動が多いです。それ自体、広い意味では転職のようなもん?!
仮にTVゲームメーカーやIT系企業に入っていたとしても、リストラされるか体か心を壊していたかもしれません。
(いままでの社会人生活で心が壊れる寸前になったことは何度かありますが、、、)
 とりあえず、今年は春から消費税アップの他にもいろいろ社会的変化がありそうです。
何とか生き抜け、この社会人生活を!!
<23:41追加>
 17年前の自分が今の世の中を見たら何に一番驚くのだろうか?
そんなことをちょっと思いつきました。
1997年3月26日時点では、、、、、
・まだサッカー日本代表はワールドカップ出場をしていません。この年の11月に出場が決定しました。
・就職と同時に携帯電話を持ち始める人が多かったです。自分が初めて携帯電話を持ったのが翌年の2月。
・PCはやっとPentiumIIが出始めたか、まだMMX Pentiumu。自分が持っていたのはPC-9801BX、i486の20MHz。
・録音、録画媒体はアナログ磁気テープ。DVDってまだ出ていなかったかもしくは相当高価な代物だったはず。
、、、って感じでいろいろ思い出してみると、今って相当デジタル社会ですな。
このネタで月末まで書き続けるかも?!
おやすみなさい。