今週のお題”人生最大のピンチ!”

 自分の今までの人生の中で最初に訪れたのは、学生(修士)時代最後の修論活動。自己管理の無さのため、きちんと進めていなかったのです。そのため修士2年の後半6ヶ月は、かなりバタバタしていました。お世話になっていた教授に”修了できなくても知らん!!”といわれました。本当に修了式前日まで研究室で論文書いていました。この時から自分の計画性の無さを露呈していました。が、いまもそのまま、、、、
 社会人になってからは、2年目以降ピンチの連続。厳密に言うと、嫌なことの連続なのですが、、、、
仕事の納期、嫌な上司のパワハラ、他部署・得意先への迷惑等々、いろいろあったなぁ、、、、
その中で、どれが最大かというと、、、、うーん、難しい。というか、思い出したくない。
 ちょっと考えると、いまがある意味、仕事上での人生最大のピンチかもしれません。
原因は知力と体力が明らかに落ちているから、回復力が無くなってきている、つまりここ1,2年でさらに疲れやすい体質になってしまったからです。それなのに、仕事では量とスピードを正確さ(根拠)を問われます。もう正直言って、出勤しても半分頭の中がマヒしています。
ここ半年くらいはずーっと残業続き。2年くらい前までは得意先でも残業続きで、今よりも睡眠時間が無かったのですが、まだその当時体力は多少ありました。
しかし、この1,2年で明らかに運動不足&体力の衰えが来ています。なんか頭の中では”やれる”と思っていたことが出来ていないんです。
 それに加えて、会社の状態を観ていたら、あまり状態は良くない。今後のことを考えると不安ばかり。
そういう面からしても、やはり、いまが一番人生最大のピンチ、あるいはその前触れな感じがします。