個人的に好きな作品は「紅の豚」まで

<11:43、体重85.4kg>
 昨日の引退会見、TVでの映画「紅の豚」放送を観て、宮崎駿関連作品を更にいろいろと観たくなりました。
自分の中では観たい作品は、初期のTV作品から映画「紅の豚」まで。
もののけ姫」以降は嫌いじゃないけど、もう一度観たいとは思わないです。
(と書きつつもTV放送されれば観てしまうでしょうけど)
もののけ姫」以降は、作品そのものよりも"宮崎駿"や"ジブリ"といったブランド戦略が強く出ている感じ="マスメディアが騒ぎ過ぎ"、"映画ビジネスの方程式にはめ込まれたジブリ"な印象を持ってしまいました。
個人的には、、、、
・TVルパン三世(Part2)「死の翼アルバトロス」
・TVルパン三世(Part2)「さらば愛しきルパン」
・映画「ルパン三世カリオスロトの城」
・映画「風の谷のナウシカ
・映画「天空の城ラピュタ
が好きです。
その他にも未来少年コナンがあるのですが、全話を観てからお気に入りに加えます。
たしか有料配信サイトUULAで観られるはず。
でも、何だかんだ言って宮崎駿さんが関わった作品はすべて好きかも?!