<新企画?!>人生50年振り返り①好きなアニメ5選

<13:22>

 今年4月に50歳になって半年経ちました。

今日から毎週日曜、この50年を振り返ってみようと思います。

すきなアニメや漫画、TVドラマ、映画、本、TVゲームなど、趣味の目線でテーマを決めて書きます。とりあえずBEST5というか5選で行きます。

 今回は1回目、好きなアニメについてです。

結論から書くと、好きなアニメ5選は、ドラえもんガンダム(初代)、宮崎駿アニメ3作品(ルパン三世カリオスロトの城、風の谷のナウシカ天空の城ラピュタ)。

どれも小学生~10代に観た作品です。

20代以降もアニメは観ましたが、今でも観ているor観たくなるアニメといえばこの5作品です。惜しくも(?)この5選から漏れた(けど大好きな)作品はアニメ映画ではクラッシャージョウAKIRA、劇場版パトレイバー第一作、うる星やつらビューティフル・ドリーマー。TVアニメでは未来少年コナンさよなら絶望先生シュタインズ・ゲート

 この50年の中でもっといろいろアニメを観ているはずですが、いま思い出せるのはこのあたりでしょうか。最近全話観たアニメでおもいだすのは「かくしごと」。恥ずかしながら、最近話題の鬼滅の刃、呪術廻戦、転生したらスライムだった件、さらに王道であるone pieceなどはほとんど観たことがないです。定年退職後にゆっくりハマろうと思います。