映画「夢と狂気の王国」

<14:23>
 今朝観てきました、映画「夢と狂気の王国」。
http://yumetokyoki.com/
夢と狂気の王国ってどこのことでしょう?
実は、スタジオジブリのことです。
「夢」は分かるが「狂気」ではないはず、、、、
そう思うかもしれません。
ここでいう狂気は、宮崎駿さん、鈴木敏夫さん、高畑勲さんを中心としたスタジオジブリスタッフの情熱と苦悩だと言えます。
アニメ映画制作って、華やかそうに見えてかなり大変なんです。
ジブリであれば、求められるレベルはなおさらのこと高いはず。
小さい時に「アニメの仕事に就けれればたのしそう!!」なんて甘い、いや甘過ぎる幻想を抱いていました。
それよりも、普段の自分も社会人としてまだまだ考えが甘いんじゃないか、そんな反省もしてしまいました。
 ジブリファンの方々みなさんにおススメ、というわけではありません。
純粋にジブリ作品を楽しみたいのであれば、観ないほうがいいかもしれません。
むしろ、新入社員教育とか、会社の研修として観たほうが面白いかもしれません。