今週のお題

 今年の抱負ですか、、、、
1月3日にも書きましたが、今年は
30代の自分と40代の自分を繋ぐ年
にしたいです。
今年の4月で39歳、つまり30代最後の年。
30代にしておくべき宿題が山のようにあります。
この1年でどれだけ片付けられるかわかりません。
”このご時世、5年先はおろか、1,2年先すら分からない”
と決めつけて何も計画しないで生きてきた結果なので、それは自業自得。
ただ、世の中がどうなろうと、心身ともに健康であることに越したことは無いです。
なので、40歳の自分を少しでも良い形で迎えられるように、
1.健康のために、ダイエットで体重70kgを切る
2.自分を快適にするために、今ある部屋の荷物を30%削減する
3.知識を蓄えるために、本を40冊以上読む
の3つを目標にします。
できれば、、、、
4.嫁さん候補を見つける
も挙げたいのですが、自信が無いです。
ただ、今日引いたおみくじでは、縁談について”気長く思いすてずに居れば、心のままになります”と書いてあるので、この思いだけは捨てずに行こうと思います。
<補足>
キノの旅XIVに続いて読破した2冊目の本は、これです;

7割は課長にさえなれません (PHP新書)

7割は課長にさえなれません (PHP新書)

なかなか昇級できないので、気休めに読みました。いまの日本の雇用体系の問題点とその解決案が載っています。
昇級できないし、かといって転職も非常に難しいこのご時世に、ちょっとだけ希望を持てたような気がします。