2月のセレナーデ

<13:15>
 うー、2月が今日で終わり。よくよく考えたら今月初めの頃に聞いたんだよな、転勤の話。
実際はそれに気持ちが振り回されて終わった感じがします、この2月。
 さて、毎月月末は今年の目標に対する進捗確認です。
今年の目標はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kimagure2004/20150104
今月クリアした目標はこの2件。
下記2冊を読破しました。
[20]脳が冴える15の習慣(築山節)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

「脳が冴える〜」は、7年くらい前、仕事がうまく行くために脳を鍛えなきゃ、ってことで買いました。
いろいろ参考になることばかりでした。
数年後読んでみるかもしれません。
[22]すぐわかる!燃料電池の仕組み(秋元格・千葉三樹男・山本寛
すぐわかる!燃料電池の仕組み―21世紀の世界を変えるテクノロジー (図解入門塾)

すぐわかる!燃料電池の仕組み―21世紀の世界を変えるテクノロジー (図解入門塾)

この本については、13年くらい前、「これから燃料電池の時代だ」って言われていた時代に買いました。
しかし、燃料電池については音沙汰無くてしばらく読まずにいました。
ところが、最近トヨタのMIRAIをきっかけにまた燃料電池の時代が来る感じのため読みました。
10年前以上の本のため、多少古いかもしれませんが、燃料電池にはどんな仕組みでどんなタイプがあるのか勉強になりました。
また、エネルギー問題についての概要も知りました。
今度は燃料電池の最新事情の本を読んでみようと思います。
<15:01追加>
今気づきました、今日でtwitterに登録してから5周年です。
http://twitter.com/kimagure2004
でご覧あれ?!
でも、5年で96ツイートって少ないなぁ、、、、
やっぱこのブログのほうがメイン?!
一時期は1日1ツイートを心がけましたが、書くより読む側になっています。