キンモクセイのライブは良いね!!

 何かいいことないかな、、、、と思っていたら、今日の午後2時から、静岡大学の大学祭でキンモクセイのライブ(しかも無料!!)があるではありませんか。今住んでいるところからだと、電車+新幹線+バスで2時間ちょっとで行ける距離。なので、行ってきましたよ、静大祭に。そうえいば、自分も約10年前は学生だったんだよな、、、、もうオッサンですけど。30代のおっさんは、20代の若人ばかりの学園祭のなかでは浮きます。きっと自分は浮いていたに違いない。キンモクのファンも若いし、、、、
 で、肝心のライブのほうといえば、、、、、結論から書くと、大満足です!!
新旧織り交ぜての曲目構成。シングル曲にもなった”メロディ”から始まり、新曲らしき曲や、ダイハツのCMでおなじみ”夢で会えたら(カバー曲ですけど)”や、私がキンモクセイを聴くきっかけとなった”二人のアカボシ”など、アンコールも含めて約1時間30分。最近の自分の中で、久々に、”楽しめた”と言えるイベントでした。こんなに近くで、しかも無料で、しかも初めて生のキンモクサウンドを聴けたんです。
 今回聴いて改めて確認できたのは、キンモクセイ=メロディアスなバンドサウンドということでしょうか。近年のJ-POPって打ち込みもの(シーケンサシンセサイザー諸々のデジタル楽器類)をつかった似非R&Bや似非HIP-HOP、もしくはそれらを取り入れたサウンドが流行っているようですが、そんなもん、風が吹きゃ倒れちまうさ。キンモクセイでも一部の曲にシーケンサ使っていましたが、ほとんどの曲は自分達で奏でて歌うバンドサウンド。風が吹いても倒れない、むしろ、キンモクセイは”風の子”なのさ!!
やっぱ、キンモクサウンド好きだよ、オレ。
 でも、個人的には、”風の子”と”悲しみ草”を演奏して欲しかったな。また今度ライブが近く出会ったら行きますです。
 また、11月30日にシングル”冬の磁石”、12月21日にはアルバム”13月のバラード”を出すので、要チェック!!

冬の磁石

冬の磁石

13月のバラード

13月のバラード

それでは、いつもの定期連載ものを。

  • ゲーム機と私 第27章 2002年11、12月
  • この時期のゲーム業界といえば、PS2、GC、Xbox三つ巴の年末商戦。PS2ではこの年の年末年始でたしか5本くらいRPGを発売し、そのキャンペーンをやっていたと思います。で、結果としてその中の3本くらいを買ったような気がします。テイルズ・オブ・ディスティニー2、ブレス・オブ・ファイアVとあと一本が思い出せない、、、、でも、その3本ともクリアしていないな、、、テイルズ・オブ・ディスティニー2はどっか途中で迷ってしまってそのまま迷宮入りしてしまっている、、、ブレス・オブ・ファイアVは、元々買う気がなかったけど値崩れが早いために買ってしまったです。これも途中で止まったままだな、、、、ブレス・オブ・ファイアVは、この年のカプコンの年末戦略商品の一つだったけど、あまり売れなかったようですな。ファミ通ではしっかりゴールドもらったのに、、、、ブレス・オブ・ファイアVは、ある一点を除いては、非常に良くできた、というか非常に親切に作られておりました。その一点とは、簡単に書くと”データセーブの回数が非常に限られる(一時的なデータタ保存[中断セーブ]は可能)”、、、簡単に書くと”バイオハザード風PRG”しかも繰り返し遊ばないとゲームの全貌が見えないという、ちょっと辛口風味なRPGです。何故ブレス・オブ・ファイアVについてこれだけ書くのかといいますと、このゲームは”あまりにもユーザーフレンドリーになりすぎたRPGのトレンドに対する挑戦”だったんです。それをユーザーが気づかなかったのではないのかな、と思います。だって、本当に作りはしっかりしてます。手抜きなところは見受けられませんでした。正直言って、ドラクエ8を解いたら、次に遊ぶRPGはブレス・オブ・ファイアVに決めています。

ちょっと辛口なRPGで遊びたい方はどうぞ。

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best

 一方、GCでは、ゼルダの伝説 風のタクトバイオハザード0が発売されました。ゼルダの伝説については、予約特典(時のオカリナのGC版)が着いてくるという、それだけの安易な理由で予約購入、、、、でもどちらのゼルダも全く遊んでいないなあ、、、、バイオ0については、少々高めの値段設定でしたが、メモリーカード付きだから、と割り切って買って遊びました。
 ゼルダの伝説 風のタクトバイオハザード0のどちも、当時は地元の家電量販店やおもちゃ屋ではせいぜい定価の1割引きくらいの価格でしたが、たまたまこの年の12月下旬にアキバに行ったところ、、、、、2,3割引きは当たり前くらいの値段で売られておりました、、、、がっかりしたので良く覚えています。どちらも供給過剰&予想より売れなかったために値崩れが早かったんですな、、、、、今でも、某店で安く売っているので、よっぽどの供給過剰だったのでしょう、、、、その某店では、バイオ0が¥980円(新品、税込)、、、、メモリーカードをそのまま買うよりも安いじゃん!!

 このころの自分の会社での生活と言えば、冬の工場の中で寒い思いをしておりました。また、肝臓が脂肪肝になっていたので、ダイエット&運動を始めました。
 次回は26日。つまらないけどまたどうぞ。

おやすみなさい。良い日曜日を!!