カメラ付き携帯からカメラなし携帯へ

 ここ1週間書いていなかったので、その様子を簡単に。
 11日〜15日の間、某県にある試験評価部のところに行って試作品の作動チェックなることをしてきました。実際は、その部署にいる人のお手伝い程度のことしかできませんでしたが、、、、、うー、試験評価は非常に重要だが、地味で根気とシステム理解が必要だな、、、、と痛感した、まあある意味、”試験評価とはこういうもんですよ”と教育を受けたようなもんですな。
 ここ1ヶ月、図面チェックとか作動チェックとか、、、、チェックという言葉を付くものをやってきましたが、正直言って、”もっと効率よくやる方法はないのか?!”と思ってます。おそらく、一般的なまともな会社であれば、IT技術を利用した、チェック作業の支援ツール的なものを用いていると思いますが、、、、うちの会社のやり方は”昭和時代でも出来る、紙と蛍光マーカーを使う”やり方。正直言って、こんなやり方してちゃ、人為的抜けが出るし、新入社員もすぐやめちゃうぞ?!
 昨日、16日は、その疲れ(たぶん)でウダウダしながら部屋を片付けてました。その後、ドラクエ8を始め、地道に経験値貯めてレベルアップしていたおかげで序盤(プレイ開始後30〜40時間程度)の最強の敵であるOOOOOを倒して宿屋で休んで一安心、と思いきや、、、、というところでセーブして終了。まだまだ先が長いらしいので、気長に楽しみましょう。
 今日、17日は、昨日夜更かししたせいで正午に起床。来月or再来月になるであろう、お客様企業への出向(予定)に備えて、携帯電話を”カメラ付き”から”カメラなし”へ機種変更するために、某駅近くにある某大型量販店へ行きました。いま、カメラなし携帯って、NTT、AU、Vodafone関係だとかなりレアであるため、探すのが大変なのですが、自分がずーっと使っているツーカーは皆さんご存知のとおり、シンプル機能路線。でも、さすがに例のツーカーSというシンプル携帯は電話帳がなく不便ですし、EZwebも使っていたので、”EZweb対応”かつ”カメラなし”の中から、TT32(東芝製)という機種を選択。自分が以前、TT21を使っていたので、一番乗り換えやすいだろう、とのことで、、、安直だな。
 機種乗り換えにあたって、電話帳はしっかり引き継がれていました。EZwebについても、乗り換え後の初回接続時にサーバーからお気に入りや有料サービスの情報が下りてくるので問題なし。しかし、その他のデータ(知人のEメールアドレス、プチメモ、着メロなど)の引継ぎが、、、、まあいいか。旧機種には保存されているので、それを見ながら何とかなるし、、、、おそらくなにかしら専用ツールがあるのでしょう、たぶん。そこでデータ復旧の一環として、着メロを再びダウンロード;ちなみに、着信音はY.M.O.のRYDEEN。めざまし音には樋口了一さんの1/6の夢旅人2002。
 ここで携帯の新旧比較なんですが、TT32はTT21に比べて液晶が綺麗!!、スリムになって軽い!!(カメラがない分当たり前か)その他の違いはまだわからんな。TT32にデカ文字機能がありますが、正直いって、私にはまだ早いです。老眼鏡のときにお世話になる機能かも。
 いずれにしても、カメラ付き携帯が当たり前になってきましたが、カメラなし携帯の需要もあることをお忘れなく=>各携帯電話製造メーカーの方々。

それにしても、今日は暑かった、、、ホント、亜熱帯気候だよ、日本は、、、、、
どこのレストランでも、オッサンどもがウマそうに生ビール飲んでいる、、、、
とうとう、自分も釣られて、、、、飲んでしまいました。
まあ、今日は電車で移動してたんで、、、、、いいでしょ?!
肝臓にはゴメンナサイ。
、、、ってところでおやすみなさい。
ちなみに、明日は有休奨励日につき有休です。夜更かしするぜ?!