携帯電話、所有24周年

<23:10>

 今日はドラゴンクエストIV発売32周年!!

gamedrive.jp

また、リメイク希望で上位によく出てくるゼノギアス発売24周年!!

gamedrive.jp

ゼノギアスと重なってしまいますが、今日は私の携帯電話所有24周年です。

当時、携帯電話のキャリアは5,6社くらいあったと思います。

私はツーカーの携帯を機種代金¥1円で契約しました。

(ちなみに、ツーカーは2007年にauに吸収されました。なので、いまはauユーザーです)

機種はソニー製、当時ソニー製携帯の売りの一つ、ジョグダイヤル搭載されていました。

 今では携帯電話は当たり前、むしろその進化系であるスマートフォンが主流です。

当時の携帯は、通話がメイン。画面はモノラル液晶、着信音は用意されていたピコピコ内蔵音楽、カメラは無く、インターネットどころかメール機能もないものでした。

でも、当時としては、

従来の電話=設置型=「有線でつながっている」

から

携帯電話=「無線機のように電話(通話)できる」

だけでも24年前の私には、かなりの驚きでした。

生まれた時から携帯電話が当たり前の世代の方々にはわからないだろうなぁ、、、、