「Last Days 坂本龍一 最後の日々」

<23:00>

2日前、NHKスペシャル「Last Days 坂本龍一 最後の日々」を観ました。
 感想としては複雑です。
 坂本ファンの私としては、坂本さんがどのように人生の幕を閉じたのか知ることができて坂本さんの気持ちに近づけた気がします。
 しかし、自分にはちょっと辛かったです。
この番組の前の日(4月6日)夜NHK BSPで放送された坂本さんのコンサート、坂本さんが30代中盤でバリバリ元気に、楽しそうに演奏していた分、この7日の番組で衰弱した坂本さんを観るのがつらかったです。
 さらに、この番組を観ながら、約1年半前に死んだ父のことを思い出してしまい、父の最期を看取れなかった自分の後悔を思い出しました。
 また、坂本さんは最後にお子さんたちとお話できたようですが、自分は独り者。親しい親戚も自分より年上で孤独死する可能性が非常に高いです。
 逆に、これからどのように人生を過ごすのか、坂本さんから課題を与えられたような気もします。

まずは部屋掃除?!