明日の午後9時まで、らじる☆らじるで配信中!!

<22:18>

 とりあえず、職場では相変わらずポンコツです。

まあ、それはさておき、、、、

 坂本龍一さん特集、ラジオのほうでは気づくのが遅れて慌てて聴くパターンが多いです。先週3日にNHKの「クラシックの迷宮」というラジオ番組で100分にわたって放送されていました。らじる☆らじるで何とか聴けました。

www.nhk.jp

このラジオ番組、今までの坂本さん追悼番組にはない選曲であふれています。そこが実に面白かったです。

一曲目、戦メリのメインテーマの次に流れたのは「オネアミスの翼」のメインテーマ!!坂本作品として取り上げてくれたのがうれしかったです。戦メリもオネアミスもどこか東洋的というかどこかエスニックなところがあります。そういうところを拾ってくれたMCの片山さん、ありがとうございます。

 3曲目は八重の桜のメインテーマ、これも東洋的です。で、この次は何かと思ったら、このあとは坂本さんが東京芸大在学中に作った曲が次々と流れてきます。

クラシックの迷宮、恐るべし!!

他の坂本さん追悼番組とは異なるこの選曲、ぜひ年末にも再放送を!!

 

 

中級の坂本ファン向けです。その分、面白かったでさう。