叶井俊太郎さん、お疲れ様でした

<23:56>

 昨日のスマホのニュースで知りました。

映画プロデューサであり、映画バイヤーでもある叶井俊太郎さんが亡くなられました。

まだ、56歳、、、、

20年位前、タモリ倶楽部で叶井さんを特集する回がありました。

そこで、叶井さんを知りました。

22年位前、大ヒットしたフランス映画「アメリ」の日本公開に尽力したことで、映画バイヤーという職業が注目され始めたきっかけにもなりました。

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

  • ジャメル・ドゥブーズ
Amazon

個人的には、派手な女性遍歴がうらやましかったです。

また、映画プロデューサーとしてかかわった映画も印象的でした。

まあ、いずれにしても個性的というか暴走的というか、やんちゃというか、日本の映画業界で異才を放った方が亡くなったのはさみしいです。

 今後は、叶井さんが買い付けて日本で公開した作品やプロデュース作品を観てみようと思います。

その前に、上記に挙げた本読んでみるかも、、、、