坂本龍一さん、70歳

<23:36>

 昨日は阪神淡路大震災が起きた日ですが、坂本龍一さんの誕生日でもあります。

今年で70歳!!おめでとうございます!!

(ここは敢えて30代の頃の未来派野郎のジャケット載せます)

未来派野郎

未来派野郎

Amazon

いまふと思い出しましたが、自分が坂本さんの音楽を本格的に聴き始めてちょうどその半分の35年経ちます。1986年の冬あたり、とあるラジオでアニメ映画「オネアミスの翼」のイメージスケッチ(オープニング曲のプロトタイプ版)を聴いたのがきっかけです。オネアミスをきっかけに、メディアバーンライブ、NEO GEO、未来派野郎、音楽図鑑、Playing the Orchestraなどなど、坂本さんの作品のうち8割くらいはCDアルバム持っています、たぶん。

今回古希を迎えた記念なのか、坂本さん本人監修によるオフィシャル楽譜が発売となりました。

score-jp.sitesakamoto.com

一気に全部買いたいけど、ちと高いなぁ、、、

とりあえず紙媒体のほうで毎月1曲くらいのペースで購入します。