映画「パラサイト 半地下の家族」

<19:45>

 今日の午前中は寝ていました。午後から映画「パラサイト 半地下の家族」を観に行きました。

www.parasite-mv.jp

感想は「金持ち相手に何とか仕事を持とうとする貧困家族の奮闘を描くちょっとしたコメディーと思いきや、後半はがらりと意外な展開を魅せるサスペンス映画」です。

昨今の世界的に漂う不況感、この映画の主人公家族たちの奮闘する姿に、生きる力をもらえるような感じがします。

 ここ数年のアカデミー賞(作品賞)には無い、ちょっとパロディに魅せておいて、実はサスペンス、というストーリー自体面白いです。ここ数年観たアカデミー作品賞の中では、素直に観て楽しめた映画です。おそらくこの作品がアカデミー作品賞を逃したとしても、ハリウッドがリメイクしていたと思います。

 昨年からの徴用工問題やらホワイト国排除対抗のジャパンバッシングなどで、正直言ってあまり韓国には良いイメージがありません。でも、この作品は一つの独立した映画として、日韓関係の悪化のことは一旦置いといて、素直にお勧めできる映画です。

10年くらい前に観た「アジョシ」に次いで、好きな韓国映画になりました。

 

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: Blu-ray