”The Last of Us”クリア!!

<08:40>
 例年だと今日から仕事再開ですが、今日は有休取れたので休んでいます。
なので、ゆっくり遊んで今日クリアということでも良かったのですが、Uターン後も集中して(ハマって)遊んで昨日クリアしました"The Last of Us"。難易度:初級、約19時間です。

感想は「ノンストップで非常に映画的なサバイバルホラー・アクションゲームの傑作!!」です。
元々このゲームがあること自体知りませんでした。しかし、Amazonで広告のバナーが出ており、商品の評価を見るとかなり高かったです(5星満点中平均4.5星)。しかも、コメント数が600を超えていました。それは"非常に売れている"、"おススメだ"ということを暗に示しています。
私もAmazonで評価するとしたら星5つです。
とにかく凄く良くできたゲームです。
基本的にはバイオハザード系のサバイバルホラーなのですが、その他に
メタルギアソリッドのようなステルスアクション(敵に見つからないように進む)
・グランドセフトオートのようなクライムアクション(生き残るために多少の悪さも必要?!)
アンチャーテッドシリーズのような冒険アクション(このゲームスタジオのお家芸)
が上手い具合に加わり、さらには
・所々で流れるイベントデモ、ムービーが非常に映画的
・ゲーム開始直後以外は、データアクセス時間がほとんど感じられないので非常にスムーズなストーリー展開
と、遊ぶ側をこのゲームの世界に上手く引き込むために、隅々まで作り込んでいます。
PS3の代表作の一つと言っても過言ではありません。
PS3で何か面白いアクションゲームは?と聞かれたら、これをお薦めします。
実売価格も¥5000円を切っていて、親切です。