The Last of Us

<10:28>
 昨日の帰宅後から夏休みが始まりました。
この休み期間にいろいろやりたいことはありますが、帰省時以外はこのゲームにハマりそうです。

まだ遊んで4〜5時間くらいですが、非常に面白い!!
久々に"睡眠時間削った(ちょっとだけですが)"ゲームです。
 まずは買ったキッカケから。たまたまAmazonのTVゲームコーナーで広告のバナーがあり、それで気になり始めました。
Amazonファミ通の評価が高かったのですが、まだ遊んでいないゲームがたくさんあるし後々遊ぼうと思っていました。
 しかし、この前の火曜日、近所(と言っても車で20分位)の家電量販店でこのラスト・オブ・アスがAmazonよりも安くっていたので衝動買いしました。衝動買いして正解でした。
 ゲームの内容としては、ベースとしてはバイオハザード系サバイバル・ホラーです。
しかし、それだけではありません。警察(軍?)も敵の場合があったり、敵に見つからないように進むメタルギアソリッド的な要素、グランド・セフト・オートシリーズのようなクライムアクション的な要素、アンチャーテッドシリーズのような冒険アクション要素が上手い具合にミックスされ、更には映画的な演出も加わっています。
 さらには、遊び進めるとストーリーも途切れなく進んでいくので、遊んでいる自分がゲームの中にいる、インタラクティブな映画の主人公になったようなくらい感情移入というかシンクロ率高く遊んでしまいます。そのため、ついつい時間を経つのを忘れてしまいます。
 また、難易度は初級でやっています。これもまた自分にはちょうど良い難易度です。初級と言っても簡単になり過ぎず、何度かゲームオーバーになりましたが、ヒントも出ますし何回かリトライしていると上手く進めていくことができました。
 久々に良い作品に出会えました。まだ途中(進行度31パーセントらしい)ですが、これから先が非常に楽しみです。
PS3で何かお薦めのゲームは?と聞かれたら、間違いなくこのラスト・オブ・アスを推します。
それではみなさん、良い週末を。