祝!!「428~閉鎖された渋谷で~」発売10周年!!

<22:18>

 10年前の今日、任天堂Wiiで「428~閉鎖された渋谷で~」が発売されました。

 

 自分のお気に入りのゲームの一つです。週刊ファミ通で40点満点取ったのは伊達じゃなありません。

このゲーム、なんといってもシナリオが良くできています。

5人の主人公たちが間接的にお互いの運命や行動に関わってくる、その絶妙なバランスが、ストーリーを進めていくごとにプレーヤーをこのゲームの世界に引き込んでいきます。クライマックスに近づくにつれて、アクションゲームじゃないのにすごくスリリングな展開をしてきます。

 10年前、36歳の私は、得意先出向でさらに非常に忙しい状態でした。

しかし、それにもかかわらず、このゲームを睡眠時間削って遊んでいました。

自分の中では、いまのところ、このゲームが最新の「睡眠時間を削ってまで遊んだゲーム」 です。

今回10周年ということもあり、電撃オンラインで特集が組まれています。

dengekionline.com

さらに、このゲームの総監督である

イシイジロウさんが、来年の4月28日、渋谷で何か企画を考えているようです。

https://twitter.com/jiro_ishii/status/1069745104733130752

今から非常に楽しみです。

この10年でいろいろなゲーム機に移植されています。現行機ではPS4版が最近発売されています。

 

【PS4】428 封鎖された渋谷で