迷ってしまう?!

<13:12>
 いろいろあって迷ってしまいます、好きなアニメ映画。久々に長文です。読みにくかったらごめんなさい。
今週のお題「好きなアニメ映画」
 今まで人生40年、数々のアニメ映画を観てきました。その中で好きなアニメ映画がたくさんあります。
とりあえず、5つに絞ります。
 1本目:ルパン三世カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

誰にでもお薦めしたいアニメ映画です。いや、映画としても十分面白いです、カリオストロの城
映画向け宮崎駿作品第一弾。宮崎アニメのエッセンスが凝縮されています。ストーリー、カメラワーク、映像、音楽、声優さんの演技、どれをとっても素晴らしい。今観ても十分通用します。それに何と言ってもラストの銭形警部の台詞がカッコイイ!!
 2本目:オネアミスの翼
王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]

平凡な青年が宇宙飛行士になるお話です。お話はまあまあです。それよりも、この映画の音楽に衝撃を受けて坂本龍一さんのファンになりました。また、映像にもかなり力が入っています。クライマックスの戦闘機のドッグファイトやロケット打ち上げシーン、1987年当時の作画レベルでは飛び抜けています(庵野秀明さんが作画担当していたはず)。特にロケットからおちる氷の破片は全て手書きで破片一個一個に番号が振られていて、緻密な作業だったと何かの資料に書いてありました。
それに何と言ってもGAINAXの商用映画第一弾、つまり、ガイナックスはこの映画を作るために設立されたのです。オネアミスが無かったら、トップをねらえ!も不思議な海のナディアもエヴァンゲリオンも生まれなかったのです。そういう意味でも印象に残る作品ともいえます。
 3本目:劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)
30年前、1982年に観に行きました。まさにガンダム第一黄金期のときです。
今年の頭に改めてDVDで観たのですが、やっぱカッコイイですガンダム。小学生の時はロボットアクションのところしか観ていませんでしたが、大人になると人間ドラマの面もしっかり見えてきました。50歳になっても60歳になってもきっと観ます。
4本目:クラッシャージョウ
CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX

CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX

ガンダムIIIの翌年、1983年に公開されました。ガンダムでの勢いそのままに、映像美、アクションが素晴らしかったです。ストーリーも最後に意外な人が犯人だったのが子供心になるほどと思いました。さらに、前田憲男さんの音楽(オーケストラ)もこれまた素晴らしい。アニメ映画にもかかわらず"交響組曲クラッシャージョウ"というアルバムを出していました。実家にこのLP版があるはずです。
アニメでスペースオペラを実現した作品ともいえるかもしれません。
、、、、うー、ちょっと疲れてきた。のこり2本について今晩(19時以降)追加更新します。
皆さん良い休日を。
<20:17、追加更新>
 残り2本ではなくて、残り1本でした。失礼しました。
5本目:イノセンス
イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

押井守監督の代表作の一つです。劇場版パトレイバー(1,2)もとても良い作品なのですが、押井守作品の中ではイノセンスが好きです。ストーリーは攻殻機動隊をモチーフとしております。とにかく映像美がスゴいです。押井守ワールド全開という感じです。
その他にもいろいろ好きなアニメ映画がありますが、とりあえず今回はこの5本を挙げます。
今年は実はアニメ映画イヤー。神山健治監督のサイボーグ007、GAINAXの新劇場版エヴァンゲリヲン・Q、来年春になってしまいましたがシュタインズゲートの劇場版など、期待作が目白押し!!
まちがいなくこの3作品は観ます!!
それではおやすみなさい。