人生100年:アラフィフをいろんな物語にたとえてみると・その007 「クラッシャー・ジョウ」

<21:00>

先月から毎週日曜に書いているこのコーナー:

 人生100年と言われる時代、いま50歳の自分=アラフィフな年代をいろいろな物語にたとえてみるとどの辺にあるのかを書いています。

 今回は、先週に続いて自分の中で好きなアニメ映画「クラッシャー・ジョウ」;

この映画、私としては宇宙モノのSF映画では一番好きです。スターウォーズよりも好きです。この映画、公開されたときは興行成績がちょっと残念だったのですが、映像・音楽・シナリオ・演出、どれをとっても一級品のアニメ映画です。いまの10代~30代のアニメファンにはなじみがないと思いますが、一度観てみてください。安彦良和監督の傑作です。

 で、このアニメ映画、上映時間は132分。これを人生100年とするとアラフィフは上映開始66分位のところ。この頃のシーンは、ジョウたち4人が二手に分かれてマーフィーパイレーツのアジトに潜入して暴れまくっているあたりです。この映画、全般的にテンポよく進んでいくので、自分の人生、後半はテンポよく行きたいです。

 できれば、この映画のサントラのように優雅に行きたいです。

冒頭のカーチェイスの後のオープニングテーマ曲、マジでカッコいいです。