やりあがったな、NHK!!(良い意味で)

<21:26>

 今日の夕方、スマホのニュースで知りました。

NHK秘蔵の坂本龍一さんのコンサートが2本、NHKのBS4KとBSプレミアムで放送されます!!

www.nhk.or.jp

しかも4Kリマスター!!

自分が37年前、1987年10月に観たバンド形式のライブとその翌年の1988年に放送されたオーケストラとの共演コンサートの2本構成。

これです、自分がずーっと観たかった、NHKでの坂本龍一さんのライブコンサート

てっきり版権の関連で放送できないと思っていたのですが、温存して、さらに4K放送用にリマスターしていたんですな。

 間違いなく今年一番の出来事、いや、50代以降の自分の人生でうれしいこと第一位です。

坂本龍一って有名だけど彼の音楽についてよくわからん」「坂本さんの音楽ちょっととっつきにくい」と思っている坂本龍一ファン初心者には、入門となるライブになると思います。

少なくとも、自分にとっては、この2本のライブは、約37年前、坂本ファンになりたてだった自分が一気に坂本ワールドにハマった、そのきっかけを作ってくれたものです。

 

もう一度書きます。

 

やりあがったな、NHK!!(良い意味で)