「生きたいように生きる(無理しない程度に)」

<21:52>

 今日は定時帰宅。もう、出来る限り「早く帰れるときは帰って、仕事以外の時間を充実させる」ことにします。もっと言えば、

「生きたいように生きる(無理しない程度に)」

これが51歳から残りの人生のテーマです。

残りの人生があと何年かは、神のみぞ知る。

昨年12月に父が亡くなり、最近では高橋幸宏さんや坂本龍一さんが亡くなりました。

ショックと喪失感に襲われました。

が、冷静に考えると、次は遅かれ早かれ自分の番。

いつ死ぬのか分からないんです。

逆に考えると、今日は残りの人生の最初の日;

会社で出世コースでも役職でもない自分は、「そんなに会社に気を使っても意味がない」ふとそう思いました。昨年12月の父の葬儀関連で1週間休ませてもらいましたが、業務自体は私がいなくても問題なく動いていました。他の方々のほうが上手くできていたようにも見えました。とりあえず、自分を優先させていきます。クビになりたくはない、というのが本音ですが、クビになったらなったで、自由は多少手に入るはず。

いきなりわがままは難しいでしょうから、徐々に「生きたいように生きる」ようにします。