とりあえず、新年

<10:00>

 とりあえず、新年。

先月2日に父が亡くなって最初の1~2週間は不意に悲しみや喪失感に襲われることが多く、このまま自分も消えてしまったほうがいいんじゃないかと思うこともありました。今はかなり落ち着きました。

 今年の4月に51歳になります。父の死を通して、人生の後半をどう生きるのか、この正月考え始めます。結論は2,3年、下手すると2~30年かかるかもしれません。

 うー、でも残りの人生が何年あるかわかりません。今回の父の死、あまりにも突然でした。昨年11月30日頃に体調崩して12月2日に容体悪化して亡くなりました。もともと昨年3月末に脳内出血を起こしましたが、命の危険は無いレベルだったそうです。ですので、少なくともあと2,3年は大丈夫だろうと思っていたのが、甘かったです、私。

 自分も人生の残りが減っていることを改めて自覚しています。これからの人生、どの道職場で上手くいっていないし、自分優先で生きていきます。