さらば、50歳の俺

<23:12>

 今日で50歳の私は終了。のこり48分ですな。

昨年の今頃は「ああ、50歳か。嘆いていても仕方がない。」程度の認識でした。

でも、予想以上に、この50歳を過ごした昨年4月7日から今日までは、私の人生の節目となりました。

 一番大きかったのは、昨年12月の父の死。二番目に大きかったのは、つい先日亡くなられた坂本龍一さんの死。父は当然のことながら、自分の人生を支えてくれました。坂本さんに関しては中学3年生のころからの、約36年の大ファンでした。

つまり、自分の人生に大きな影響を与えた2人が、私の50歳のときにこの世から去っていったのです。いまでも心に大きな穴が2つ開いた感じです。

しかし、喪失感や悲しみよりも、

「これからどう生きようか」

「自分にも死が近づいてきている」

「後悔を少なくするために、自分として何を優先して生きていきたいか」

など考えるようになりました。

 まずは、残業してくてもいい時はとっとと帰って自分の時間を増やすことにしています。また、自分の人生を少しでも良くするために、ゆっくりと断捨離始めました。

 明日から51歳。まだまだ世の中不安なことだらけでしょうけど、自分のやりたいことを意識しながら生きていきます。

 さらば、50歳の俺!!