松本零士さんも、、、、

06:30

昨晩の情報ステーションで知りました。

漫画家、松本零士さんが13日に亡くなられたと、、、、

ご冥福をお祈り申し上げます。

ああ、うまく言えないけど、寂しいです。

 

<21:54追記>

スマホのニュースで思い出しました。

今日で飯野賢治さんが亡くなられて10年経ちます。

今年は飯野賢治さんに関する著名人のインタビューや記事の掲載の企画があるようです。

www.youtube.com

いまの若いゲーマーの方々は知らないでしょうけど、とにかく個性的なゲームを作り続けた人です。

 いまのゲーム機でもサバイバルホラーゲーム系なるものがジャンルを確立しています。元々1995年4月に発売された「Dの食卓」がヒットしたからこそ、「ホラーゲームはビジネスになる」とゲーム業界が認識し、その後数々のホラーゲームが出ました。

Dの食卓

Dの食卓

  • アクレイムジャパン
Amazon

(ちなみにバイオハザード(初作)は1996年3月発売です。)

その他には、見えない敵を音を頼りに倒すエネミー・ゼロ

映像が一切ない、音だけのインタラクティブラジオドラマである「リアルサウンド風のリグレット~」;

 

(ちなみに、ドリキャス版は絵があります)

そして、雪山でのサバイバルアクションながらも、いろいろ意味深な表現で味付けされているシーンが多々ある、Dの食卓

Dの食卓2 通常

個人的には、D2遊ぶためにドリキャス保存しています。

飯野賢治は永遠です!!