人生50年振り返り③好きなTV(国内)

<16:10>

 今週で3回目を迎える、人生50年の振り返りを兼ねた好きなモノ。今回は「TVドラマ(国内)」5選です。

 この50年で一般の人並みにドラマを観てきました。しかし、その中で好きなドラマ(国内)は、ここ15年くらいで放送されたものです。

 まず第一に挙がるのは「時効警察シリーズ」。

いままで3シーズン分放送されてきました。どれも好きです。

あの独特なテンションが好きです。特に、犯人を納得させて誰にも言いませんよカードを出すところのシーンが好きです。

 次に好きなのは、「33分探偵」シリーズ。

 TVというメディアが登場して、数々の刑事ドラマ、推理探偵もののドラマが生まれました。そのすべての刑事・推理ドラマを敵に回す、あり得ない(コメディ)サスペンスドラマです。時効警察に負けないくらい好きなのですが、続編がないです。また、各種動画配信サービスでも配信されていません。フジテレビさん、ぜひ続編と配信サービスを!!

、、、、と、あと3つ挙げたいところですが、21時頃に追加更新で挙げます。

(この2つ以外にいま思いつかないです。)

<21:30追記>

 ほかに好きなTVドラマ:もう一度全部観てみたいという視点で思い出すと、上記2作品以外では、「あぶない刑事」シリーズ、松田優作さん主演の「探偵物語」、「TRICK」あたりです。

意外と、刑事・探偵ものが好きですな。

でも、踊る大捜査線古畑任三郎とか全く観ていません。

踊る大捜査線は映画のほうを良く観ています)

ちょっと変化球というか、大ヒット狙いよりも独特のクセのあるドラマのほうが好きかも?!