父の「一番うれしかったこと」

<22:22>

 実家の札幌から、自宅の東海某県に帰ってきました。

ニュースで言ってた「黄砂」、飛行機に乗るとよくわかりました。

ちょっと黄色いっぽいものが空を覆っているせいか、晴れているのにモヤッとしていました。

それはさておき、、、、今日の話題は、父の電話から。

今から1時間くらい前、父から電話ありました。昔の(父の)兄弟の揉め事を30分近く話していました。自分の生まれる前or非常に小さい時の話でよく分かりませんでした。

とりあえず、もう寝るから続きは明日に、、、という形で一旦電話を終えました。

その10秒後、また電話がありました。

 父は「どうしても言いたいことがある」と言ってきました。

「おまえが生まれてきたことが、自分の人生の中で一番うれしかったことだ。だから、おまえも結婚して子供を作れ。」

ちょっと涙が出ました。

父は認知症になってしまいましたが、その分、発言には本音が増えました。

ありがとう、お父さん。