修理、今回は上手くいかず、、、

<16:24>

 昨日ブログに書いた通り、自分のドリキャスの修理にトライしました。

(ピックアップレンズの清掃、ピックアップのレーザー光量調整の2パターン)

しかし、治らず。

レンズの汚れやレーザー光量以外の要因だと部品交換しなければならないです。

 うー、明日東海某県の自宅に帰った時に、もう一個のドリキャス(バックアップ用)見つけたほうが早い?!それがどこに閉まったのか、なかなか見つからないんだよなぁ、、、ハード・オフやリサイクルショップ行って、中古のドリキャス探します。

 また、今回分解していえることは、分解していろいろいじくること自体は非常に面白かった、ということです。レーザー光量の調整によってディスクの動きが変わってくるし、何らかの手ごたえはありました。今度の夏休みは交換用の部品や半田、半田ごて用意してモーター交換してみます。また、ゲームキューブPS2のほうもトライしてみたいです。

<補足>

あくまで自分のゲーム機の自己責任でやっています。